全白皆伝になれたので攻略メモなどを残す

beatmania IIDX SP☆12全白/BMS ★8

ICARUS† HARD

どうもこんにちは。颯です。

だいぶ期間が開いてしまいましたが、1本目の攻略になります。

タイトルにもある通り、いきなりICARUS†、通称黒イカについて書きたいと思います。

わかりやすいように、画像はすべてTexTage [テクステージ] (てふたげ)様よりお借りし、全て正規譜面で解説します。

なお、私は2Pプレイヤーなので、2P側での解説となりますがご容赦ください。

 

 

・要求される地力について

まず、ICARUS†のハードクリアを狙うにあたって、どれくらいの地力が前提として必要なのか?です。

未難1に残っている方がほとんどかと思いますが、個人的には未難3あたりでもいける人はいけちゃうんじゃないかと思います。(希少だとは思いますが、実際に何人かみかけました。)

とはいえ、冥はほぼハード必須だと思います。

低速もそうですが、段階的に速度が上がっていく縦連を裁く力は絶対に必要(近い傾向の譜面があまり無い、つまり普通のプレイでは鍛えることが難しいのでなおさら練習が必要)なので、冥ハードあたりの低速力、縦連力は絶対に欲しいです。

BPで言うと50切る辺りから粘着開始して問題ないかと思います。アシストージーゲージでボーダー割らないようならなお良しです。

 

・曲前半

それでは譜面を見ていきます。まずは前半です。

ICARUS†は8小節目で縦連打が来る個所を判別できます。

f:id:hayato-k0206:20190116112530p:plain

画像赤丸の部分、開幕の単押しを叩いた後の8分トリルの直後のノーツが加速地帯の縦連打部分になります。

ここ以外でも判別できないことはないと思いますが、クッソ時間がかかるかクッソ解りづらいかのどちらかなのでここで判別してしまいましょう。

僕はR乱の4567123の配置でハードしました。R乱の場合は開幕の3つ押しでも配置を絞り込めます。

前半に関しては以降は割愛します。

ハードクリアを狙う場合は、絶対に前半ではゲージを減らせないので、繋ぐくらいの意識でノーツを叩きましょう。

 

・低速~加速

この曲の全てです。冥(SPA)より凶悪な連打が降ってきます。

まずギアチェンについてです。現在稼働しているのがIIDX26 Rootageですが、なんとありがたいことにMAXBPM時の緑数字が表示されますので、FHSのままMAXBPM部分を普段の緑数字-20くらいに近づけるのが一番良いかと思います。

自分の場合は、普段の緑数字が300、白数字が400なのですが、FHS1段階下げでMAXBPM時の緑数字が280付近でした。

f:id:hayato-k0206:20190116113818p:plain

48~51小節です。ここは繋いでください。

と、言いたいのですが1個所メチャクチャ難しい部分があります。画像赤枠部分、51小節です。

ここはBPM126の最低速部分なのですが、べちゃ押しの場合123鍵盤がメチャクチャ取り辛いです。

乱でやる人や普通に取れる人は良いのですが、正規鏡でやっててどうしても無理な人は餡蜜しちゃいましょう。

 

f:id:hayato-k0206:20190116115824p:plain

52~55小節です。ここでBADハマりを起こしたりするとほぼ絶望的なので繋ぐ意識で頑張りましょう。幸いBPMは遅めなのでタイミングさえ掴めばそう難しくないと思います。

所々違う個所はありますが、縦連は基本的に

ドッドッドッドッドドドッド

●○●○●○●○●●●○●

のリズムになっています。このリズムから派生してきますので、覚えておきましょう。

f:id:hayato-k0206:20190116120933p:plain

56~59は、加速の頻度が1小節ごとになります。

ここの縦連も先ほどのパターンと少し派生くらいです。

ここを抜けるとこれ加速を抜けるまで回復は不可能と思ってください。70%以上くらいが理想だと思います。

f:id:hayato-k0206:20190116123223p:plain

60~63小節です。この辺りから縦連がかなりキツくなってくる上に、皿まで付きまといます。

縦連打は途切れないので縦連を押す手を止めないようにしましょう。多少こぼしてもBADハマりを起こさないくらいで大丈夫です。

f:id:hayato-k0206:20190116123539p:plain

64~67小節。最難関です。ソフランの頻度が更に頻繁になり、皿も増えます。

また、縦連打が途切れ途切れになり、凄まじいほどBADハマりを誘発させてきます。

ガチ押しする場合はとにかく縦連を見続け、16分が見えたらとにかく早く3連打を叩いてください。ハード狙いの段階でもほぼ追いつかないと思うので遅抜けになるかと思いますが、問題ありません。

また、タイミングはかなりシビアですが、12分感覚で3連打を取るのもかなり有効です。併せて試してみるといいかもしれません。

皿は認識の暇がないのでそれっぽくとるか、いっそのことタイミングを暗記してしまいましょう。

f:id:hayato-k0206:20190116124301p:plain

最後の難関です。「ハードゲージでの最高到達点がここ」という方も多くいらっしゃいます。

注目すべきは前小節まで縦連を叩いていた2鍵盤です。1鍵盤とリズムがごっちゃになり、皿が多いことも相まって予想以上にゲージが溶けます。

1+2を8分で同時押しとして拾いましょう。68小節と69小節でBPMが10違いますが早入り気味に取ってしまえば一定のリズムで通ります。

70、71はトリルを餡蜜、それ以外は必死に喰らいついてください。正直ここまで来られればクリアはもう目前ですので絶対に諦めないでください。

ここも途中でBPMが10変わりますが、先ほどと同じように早入り気味に取ると良いです。

また、参考までに縦連として拾った場合のリズムは、発狂難易度表★12 ヨッシーアイランドクッパ」[7KEYS SPECIAL]くらいです。(ガチで)

f:id:hayato-k0206:20190116125213p:plain

72小節以降

加速抜けおめでとうございます。死にかけだと思います。

これ以降も絶対に気を抜かないでください

72小節での皿チョンを絶対に忘れないでください。

123456 Do it !も繋いでください。

トリルに細心の注意を払い、緊張感と共にウイニングランを噛みしめてください。お疲れさまでした。

 

以上になります。

 

・おわりに

まず、私の文章力が乏しいこと、伝わりづらい点、読みづらい点、誤解を招く点、また解説が足りない点があったかと思います。大変申し訳ありません。

ICARUS†は今やAC譜面において冥(SPA)をも超える最上位譜面として君臨しています。

数多の全白間近の猛者たちが苦しめられているかと思いますが、「絶対にハードしてやる」という強い意志、絶対に諦めない強い気持ち(と相応の地力と対策、研究)があれば必ずハードクリアできます。

絶対に諦めないでください。何度も何度もやれば、いつかその日が来ます。僕と一緒に全白になりましょう。待ってます。

以上、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

f:id:hayato-k0206:20190116130652j:plain